今年もあと少し

こんばんは。ヴィオラの河田です。
偶然にも去年も選曲飲みの後に部日誌を書いて、あれから1年経つと思うと感慨深くなります。

幹部になって、譜面選曲の仕事をすることになりました。主にやっていることは選曲会のセッティングと楽譜のスキャンです。
今回初めての春期定期演奏会を行うということで準備においても大変なことがたくさんありましたが、ふせんとして携わった今回のプログラムにはとても愛着があります。なのでパートセクションに関わらず、忙しい中来てくださる幹部上の方や初心者の子達が、今回の曲目を真剣に練習している姿を見るととても嬉しく感じています。

個人的にはいっぱちは、ずっと弾いてみたかった曲で冒頭のソリや目立つメロディーはかなり気持ちを込めて弾いてます。ただ全力で弾いてしまうため開始1分くらいでもう力尽きてて、トップなのにカウントや音量に気を配れるほどの思考力がなくなってしまうのを最近反省しています笑
先週の先生tuttiでは全力で弾いた結果、9月の本番の白鳥湖以来ぶりに弓の毛が切れて、曲に対するテンションはもう本番並みかなって切れた毛を見て少しニヤリとしてました笑、今後はもう少し冷静に神成先生の指揮を見ながら音楽ができればいいです。

チャイ5も個人的には思い入れがあって、高2の秋に1度弾きました。あの頃は音符を追うことだけで精一杯で、ここのメロディーはこんな強弱変化だったのかとか、ここで他のパートはこんなメロディーを弾いていたのかとか、改めて曲を弾いたときに色々なことが見えるようになりました。最初に弾いてから4年経って、やっと世界が広がったような気がします。スコアを見ながらプロの音源を聞いてもう少し頭を使うべきなんだなと思います。
春定演まで残り3ヶ月を切りましたが、頑張っていきたいです。

最後に先日あった選曲飲みについて書きますが、個人的には去年以上にとても楽しかったです。3年半の集大成に思いをはせ、どんなプログラムが良いなとかこんな練習をしていきたいとかみんなと話すことができて、少しずつ定演が近づいてることを実感しました。今の幹部のみんなとこれから一緒に頑張っていくことがとても楽しみです。

春定も定演も良い演奏会にしていきましょう!

初めての先生セク練

16Mビオラパートの佐野宙輝です。幹部では外務の演奏会担当です。 一年間頑張っていきますのでよろしくお願いします。
11/28は先生セク練でした。弾き方など学ぶことが多くて、練習箇所が増えました。今日も練習がんばりましょう!

おはようございます

こんばんは、おはようございます!部長とビオラパートリーダーを務めていました山崎です。
9月15日(土)、定演当日になりました。美容院の予約が朝6時半なのですが、果たして私は大丈夫なのでしょうか。

幹部の末席を汚し続けてはや1年。未だに自分が部長であることにウケていますが、皆さんはこの1年もしくは入部してから数ヶ月の部活、どうでしたか?良い運営はできていたでしょうか。
約1年前、直井先生に「ざきちゃんはゐのはなをどういう部活にしたい?」と聞かれ、漠然と考えていたことは、この部活はどの部員にとっても居心地の良い、寛大な部活であってほしいなということでした。それは私自身が部活を引っぱっていく王道な感じの人とは程遠い、部員の端くれも端くれ、大してこだわりもなく幹部下を過ごしていたことも理由にあります。

音楽部に入った理由、その楽器を選んだ理由、続けている理由、離れる理由、一人一人が本当に違います。部長になった当初はこのことが怖くて、何かちょっとしたことを決めるのにもすぐ全体投票で決めようとしていました。亥鼻祭のメニューを決めるのも、全体LINEをつくるのも投票で決めたのでしたよね。
でも最近は、全員が違うことが素晴らしいなと思うようになりました。音楽の楽しみ方は人ぞれぞれで、その全てがかけがえのないものです。演奏する私たちも様々だし、聞きにいらっしゃる方々にも様々な思いがあります。
こんなに沢山の個々が集まって、1つにまとまることは可能なのでしょうか。まだ私には分かりませんけれども、しかし合宿あたりから少しずつ確実にまとまりが見えてきたのは皆さんも感じていらっしゃることでしょう。私がそれを1番感じるのはミーティングの時です。誰かが連絡事項を話すときの反応、笑顔の人の数、1つ1つがとても和やかでミーティングがしやすいです。いま私にとって居心地が良い部活です。
そしておそらく、今日が1年で最も皆が同じ方向を向く日ではないでしょうか。いい演奏会にしたいですね!

先日、ある先輩に「あの時あんなに部活に熱心だった僕も今は楽器を触らない状況なので、今を大切にして頑張っていただきたい(大意)」とのお言葉を頂きました。
私たち部員の多くは将来、音楽との関係がそれほど深くはない職につきます。それなのに、時には睡眠時間を削り、お財布を軽くし(ときには点数を下げ)音楽に向き合いたいと思うのってすごいことですよね。「やりたくてやってる」ことの純粋さがどれだけ貴重で喜ばしいことか、最近特に身にしみています。

と、こんなに真面目に優等生っぽいことを書いてきたのですが、いつもこう考えていたわけではありません。音楽部のことをあまり肯定できない時期もありました。自分は部長にふさわしくないなぁと思う日も週7くらいでありました。本当にいろいろなことがありながらも、こうして今日節目を迎えることができて、ホッとしています。

ここでひと休み…
先日軽井沢に友達と行ってきました。澄みきった空気に驚きながらサイクリングをしていたのですが、なんと…白鳥の湖があるではないか…。雲場池、別名スワンレイクだそうです。鴨が悠々と泳いでいました。直井先生によるとチャイコフスキーが構想を練ったという湖も鴨が泳いでいるそうですよ。
雲場池

打ち上げなどで感謝の意を伝えたいのですが、全てを伝えることはできなそうなので書いていきます。

ヴィオラパートの皆さん。皆さんの前では疲れた疲れたと言ってしまったかもしれないのですが、実は大して疲れていませんでした。構ってちゃんで本当にすみません。
この一年は前の方のプルトで弾くことが多かったのですが、白鳥湖では最終プルトに座って、皆さんの背中のそれぞれが1つ1つ変わっていくのを見ていました。
忙しい合間を縫って癒しを与えてくださるまゆまゆさん。友達みたいな距離感で支えてくださるあんざいさん。仕事が早くコラ画像を作るのが上手い高原。嫌な顔もせずに私の代わりに仕事をやってくれるちゃんかわ。話をなんでもわははと聞いてくれるぽよ。お土産話がたくさんあるひろっき。独自の製本技術を誇るまなちゃん。女優ちはちゃん。女子力あやのちゃん。猫と安心感がっきー。青のアイシャドウが似合うはらちー。
皆さんといるといつも笑ってばかりです。今年のパンフレットのパート写真は私が作成した雑コラです。もしよかったら見てください。私が1年生の時のパトリでいらっしゃったまーゆさんの真似でお手紙も書いたので読んでくれると嬉しいです。
ヴィオラパート員にとって今日の演奏はぞぞさんとゆっきーさんの音を聴き、松井さんの顔を見ながらヴィオラが弾ける貴重な時間です。存分に楽しみましょう!

幹部のみなさん。いつも、いつもありがとうございます。結局幹部会議をほとんど開かずにここまで来てしまいましたが、なんとかなるものですね。なんとかしてくださって本当にありがとうございます。打ち上げの時にきちんと話しますね!

長い時間を共に過ごしてくださった、指揮者の神成さん、直井先生。私の取り留めのない話に付き合ってくださり、また私の知らない面白いお話を沢山してくださり、とても楽しい時間を過ごしました。来年はかいせい君がコミュ強なので安心です。

演奏会にいらっしゃる予定の皆様、また今までに一度でもお越しになった皆様、病院で演奏に耳を傾けてくださった皆様。本当にありがとうございました。その拍手にどれほどの勇気を頂いたことか、計り知れません。

部員の皆さん全員
1年間ありがとうございました。
部長になる前、私は今より更に人の前で話すのが苦手でした。「コンビニ人間」という小説にあった考え方が好きなのでそれを書きますと、話し方や服装、考え方など、人間の中身って周囲の人間に影響されて変化していくらしいです、コンビニの商品のように。人前で話す勇気や自信を持てるように私が変化したとすれば、それは皆さん全員のお陰です。ありがとうございます。今は部活を離れてしまった人も、出会えてよかったと心から思います。反作用的に、私の影響で話すのが苦手になった方がいらっしゃったら、すみません。
今日はどうぞよろしくお願いします!


P.S. みわちゃんへ
私を音楽部の新歓に誘ってくれたのはみわちゃんです。みわちゃんとの思い出を振り返ると、部活以外のことの方が圧倒的に多いような…。部活でも、それ以外でもいつもありがとう。
元々仲が良かったけれど、幹部が終わる今はみわちゃんのことを戦友みたいに思っています。お互いにぼろぼろの姿も見せあいながら、何を倒してきたんだろう、テストかな。
一時期、みわちゃんが本当に部活辞めちゃうのかなと思うくらい暗い時があったけど、そして色々と上手くいかないときにどんどん落ち込んでいくのが分かって辛かったけど、「分かる分かる、つらいよね〜」ってやるのもなんだか違う気がして、結局何も知らないふりになってしまってごめん。あの時どうすればよかったんだろう。
人一倍真面目で一生懸命なのに、今一つ自分に自信がもてないみわちゃんが、今日は楽しめる演奏会になるといいです。
とりあえず今日で一息つけるね。しばらく一緒に映画を観に行けてないので今日中に映画の計画を立てましょう。

入部して2年...

1年間譜面選曲を務めさせていただきました、医学部3年高原あやかです!

昨日は最後の柳澤先生セク練でした。スラブはトップサイドに座っているのですが、最初のびおらのメロディー成功させたいです!頑張ります!

みんながすごく良いことをたくさん部日誌に書いていて、何を書こうかとても迷ったのですが...音楽部に入ってからのことを振り返ってみることにしました(^^)


私はもともと違う部活に入っていて怪我で続けられなくなってやめてしまいました。2年前のちょうどこの時期ですね。入部したのは音楽部の定期演奏会を聞きに行ったのがきっかけでした。何も知らなかったので、チューニングがオープニング曲か何かだと思ってました()

他の人たちに比べて、私はだいぶマイペースですが、最初の1年間よりできるようになったことが増えました。

ドレミファを振らなくても楽譜が読めるようになった
他の楽器の音に少し気を配れるようになった
楽譜への書き込み方などを覚えた
ヴィオラに貼っていたシールをはがした

など...笑



入ったときから今まで、ヴィオラパートの人たちには本当にお世話になっています

一番初めに部活に見学に行ったとき、まゆまゆさんやまあゆさんが、弓の持ち方や音階から教えてくださいました。

あんざいさんやぽよやかわちゃんが個人練に付き合ってくれたり、ゆっきーさんが譜読みや基礎練を手伝ってくださったり...

ひろっきも後輩も何気ない話を一緒にたくさんしてくれて、ヴィオラパートはみんなすごく優しくて大好きです。


最後に
ざきさん、いろいろご迷惑をおかけしましたが、ざきさんと同じ代で幹部をやれて本当に良かったです。今までよりたくさん話せて楽しかったです。ありがとうございました(;_;


途中から入ったこともあって、正直去年まで部外者のような気持ちがありましたが、早く幹部になったことで、自分は音楽部の一員なんだって思えるようになりました。
自分なりに責任感を持つことができるようになったのか、去年よりできるようになったなと思うことがたくさん増えました。

「来年度は幹部上として、次期幹部の4人が演奏に集中できるように、初心者1年生に指導できるようになってほしい」と去年幹部が始まる時に言われていたのをふと思い出したので...笑
教えてあげられるようにまたこれからも頑張ります(^o^)


最後に、15M,16NP,16M3人で幹部をやれてとても楽しかったです。さおりちゃんとまなみちゃんと譜面選曲の仕事ができて、とても楽しかったです。

次の16M幹部には、ぜひ来年の幹部を楽しんでやってほしいなと思っています(^^)

音楽部のみなさんこれからもよろしくお願いします。

水曜日晴れてください!

こんにちは。ビオラで入部した薬学部1年の市川です。投稿が遅れてすみません。

今回の部活はtutti@県文で、先生に見ていただきました。3曲とも乗せていただいて嬉しいのですが、高校でやっていた曲より難しくて、まだ全然弾けていないので焦っています。まずは自分でしっかり練習していこうと思います。

水曜日はなぜか雨ばかりで亥鼻まで来るのが大変ですが、逆に木曜日は晴れて暑い日が多いです。木曜にテニスの授業があり、日陰のない中1時間半テニスをするのはつらいので本当に水曜日と木曜日の天気を逆にしてほしいです。来週は水曜日曇り、木曜日雨の予報らしいので、予報通りになってくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ