部長でした!

定期演奏会本当にお疲れ様でした。
部長でした14MVnの白石晴香です。

遅くなってしまった上に全くまとまりがないですが、この1年間を振り返りながら書きます。

----------

私たち18人の幹部代は去年の4月くらいから始動しました!

個人的には部長になることが決まった当初は、100人越えの団体の代表をやることに対してプレッシャーがとても大きく、初めて幹部に次期部長としてラインを流した時は疲れ果ててしばらくくたばって動けなかった程でした。。(割としょっちゅうくたばってるけど)

そんなにしっかりしている訳でもないし、例えば14のNP含めて部長を選べるとしたら、絶対に、絶対に、私が部長をやることはなかったと思います。
何か致命的なミスをやらかしてしまうのではないかと怯えていましたが、そんな私でも(たぶん)とてつもなく大きな失敗はせずに終われたのは周りのみなさまのおかげに他なりません。
なよなよせず自立した部長になりたいと思っていましたが、結局1年間通して周りの方々に支えられっぱなしでした。

幹部上の同期の友達には何度も相談に乗ってもらったり、先輩方はアドバイスをたくさんして下さって、いつも優しく応援してくださるのが本当に嬉しくありがたかったです。

そして同じ幹部の頼れる存在が何よりも心強く誇らしかったです。

----------

幹部だったみなさん、1年間たくさんのお仕事お疲れ様でした。

幹部になる前は、このメンバーなら平和そうだなという印象で、実際1年間通して平和に過ごせたのは良かったかなと思います(´ー`)
そんな中でも一人一人が部活に対して強い愛着や熱い想いを持っているところがすごく好きでした。

いつも仕事を頼んだり急かすばかりで無理言ったりしてごめんなさい。
上手くできなかったなとか、こうすれば良かったかな、もっと優しくしたり協力してあげられたんじゃないかと思ったことも色々あるのですが、部長として受け入れてくれて1年以上一緒に頑張ってきてくれて本当にありがたかったです。
みんな私の知らないところでもたくさん部活のことを考えて頑張ってきてくれていたと思うと、感謝が尽きません。

本当は打ち上げで幹部一人一人に色々喋ってもらえたら良かったんですが、、
今回の定期演奏会やこの1年間が一人一人の心に残るものであったら嬉しいです。

幹部会議打ち上げ編やりましょう。私ばっかり労ってもらっている気がするので、労らせてくださいね。

----------

これから幹部を迎えるみなさん

定演を終えて一人一人思うことがあったのではないでしょうか。

毎年部活での立場、参加の仕方は変わるので、今年の音楽部はどうだった、今回の演奏会はどうだったと評価するのは難しいですが、それでも団体として少しずつ良い方向に向かっていけたらいいなと思います。

人数が増えたり、例年と変わることも多く、新しいことを始めようとするのはなかなか難しいことだと思いますが、ざきちゃんをはじめ次期幹部中心に素敵な音楽部を作っていって欲しいです。


私は正直打ち上げではあんな大勢の人の前で決壊するとは思っていませんでした。。
人によって部活への関わり方は違いますが、それくらい幹部代は心に残る1年になると思います。素敵な1年にしてくださいね。

特に下級生は部活の楽しみ方がまだあまり分からない人もいるかもしれません。
楽器は上手になればなるほどきっと楽しめるし、他の人との関わりが増えるほど楽しいことが増えると思います。
来年、再来年とより一層音楽部を楽しみ尽くして欲しいです。

----------

ついこの間までずっと下級生気分で過ごしていましたが、最近ああ上級生になったんだなと思うことが増えました。

後輩たちが自主練を頑張っている姿や、大学から楽器を始めた子たちの、眼を見張るほど耳を聴き張るほど成長した姿が、眩しくて感動してしまうのです。

隣で一緒に頑張って演奏してくれたり、一緒に写真を撮りに来てくれたり、
留学に行っていてメッセージカードが書けなかったからとわざわざカナダからラインでメッセージをくれたり、笑
色々お話してくれる後輩たちがかわいくて仕方ないです。

何年生になっても違った部活の楽しみ方があるんだなというのが最近の発見です。


たくさんの思い出ができた幹部代が終わってしまうのは寂しいですが、これからは陰ながら、先輩としても、できれば演奏面でも支えていける存在になることを目標に頑張りたいです!

メッセージカードに「これからもたまには部活に来てください」と書いてくれた人がいて、私たまにしか来なくなると思われてるのかーとびっくりしましたが、物理的に無理がない限り行く気満々です。。笑
どうかあたたかく受け入れてくださいm(_ _)m

----------

ゐのはな音楽部は本当にいい団体です。
他の部活に入っていたわけではないのでよく知らないですが、私はこんなに恵まれたいい部活は他にないと思っています。

優しくて頑張り屋の素敵な人たちばかりで、先輩後輩問わず仲が良く、初心者も経験者も一緒に1つの演奏会を目標に頑張れる。
指揮者の先生方やトレーナーの先生方も熱心にこの部活をより良くしようとしてくださり、一緒に楽しくお話してくださる。OBさんたちもこの部活が大好きでずっと大事に思ってくださっている。
おまけに広くて綺麗な練習場所(講堂)付きです。さかんはどうしようもないですが。笑


大学生になっても中学生や高校生みたいに部活に打ち込めるって、なかなかないことだと思います。
何かに一生懸命になったり、心を打たれたり、仲間と一緒に1つの目標を目指したり、そういった経験ができるのは幸せなことだと思います。


部長になって一番良かったなと思うのは、役得もあって音楽部のたくさんの人たちとお話できたことです!
嫌なことがあっても音楽部の人と話せるといつも元気が出ました。

そんな素敵な団体の部長として1年間関わらせてもらえたことに本当に感謝しています。
一生に残る経験と思い出です。

----------

部活を中心に生きていたのでこれからどう過ごせばいいのか分かりません。。どうしたらいいんでしょう。。
とりあえずQBを開くことから始めようと思います_| ̄|○

長々とまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

ゐのはな音楽部がこれからもずっと素敵な部活でありますように。

医学部4年 Vn 白石晴香

軌跡

一年間内務を務めさせて頂きました、バイオリンパートの鍵岡輝一です。

初めて部日誌を書いたのが入部したてのころで、あれからもう2年半が経ってしまったのだと思うとなんだかしみじみしてしまいます。この一年間幹部として活動しましたが、幹部下だったころには全く見えていなかったことが山程あり、目の前に立ちはだかる仕事や問題に最初はあたふたしてしまいましたが、同じ幹部の皆さんや先輩方、後輩のみんなの助けもあり、なんとか幹部をやりきることができました。(定演が終わるまで幹部頑張ります!)
まずは内務としてですが、仕事の種類は様々ですがやはり内務と言ったら打ち上げですかね(笑)毎回たくさんの方々が打ち上げに出席してくださったおかげでとても楽しい会にすることができました。ありがとうございました!
また幹部代ということで演奏面でも中心的に活動させて頂きました。バイオリンの実力はまだまだですが定演でもトップを務めさせて頂くことになりました。この一年間、本当に楽しくそして沢山のことを学ぶことができ、とても充実した部活動を行うことができました。
これも全ていのはな音楽部方々の助けあってのことだと感じています。本当にありがとうございました。
さて、定演本番まであと4日です!同じメンバーで同じ曲を同じ日に演奏するのは2度とないと思います。このメンバーで演奏できる喜びを感じながら皆さんで素敵な演奏会にしたいですね♪
残りわずかですが、悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。
本番もよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふせんです!

1年間譜面選曲を務めさせて頂きましたVnパートの柳川麻衣です。

この1年間を振り返ってみると、あっという間だったなという感じです。あと少しで幹部が終わってしまうのが少し寂しくもあります。
仕事としては、選曲会を開いたり譜面の用意をしたり…などです。色々な曲と出会うことができるので、なかなか楽しい役職だったなぁと思ってます。
今回のプログラム、皆さんにとってどうですか。私としては良い曲揃いの盛りだくさんなプログラムだなと思ってます。皆様に気に入って頂けるプログラムになっていれば幸いです。

また、定演ではレプレの2ndトップを務めさせて頂いています。レプレ良い曲ですよね。今まで色々な曲を弾いてきて、ここまで思い入れがあるのは初めてな気がしています。
定演まで残り僅かですが、悔いのないように残りの期間頑張りたいです。

幹部をやって、私は周りの人にすごく支えられているなと痛感した1年間でした。ここまでやってこれたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。とても充実した1年間で、音部がより大好きになった1年間でした!

最後になりましたが、定期演奏会、良い演奏会にしましょう!そしてなにより楽しみましょう!



Vnパートの青津結希です。

1年間譜面選曲を務めさせて頂きました。
譜面選曲のお仕事は名前の通り、演奏する曲の選曲を行い、譜面を用意することです。
OBの方からお聞きしたのですが、以前は譜面選曲のことを「ふせん」と略すことはなかったそうです。いつからか「ふせん」と言われるようになったようですが、詳しい時期を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
譜面選曲のお仕事を通して新しく素敵な曲に出会うことができました。その点では役得だったように思います。

また演奏面では、バッカナールのコンミスも務めさせて頂いてます。
トップとして考えなければいけないことが多く、自分の実力不足を痛感する日々でした。
それでも大変貴重な経験をさせて頂き、光栄に思います。
今の一番の不安としては、1人で入場して無事自分の席までたどり着けるのかということと、チューニングをやりきれるのかということです。
かなりの緊張症なので、みなさんやさしく見守ってください。

幹部として音楽部に関わり、より音楽部が好きになった1年間でした。本当にありがとうございました!

15P 譜面選曲 Vn 青津結希

あと10日...!!

こんにちは、Vnパート17Pの福永美沙です。
最近、気温差 激しくて、暑いのも寒いのも苦手な私は既に死にそうです。暑さから逃れるために沖縄から出てきたんですけどね...。千葉って暑いんですね...

さてさて、今日の部活は先生tuttiでした。前回いろいろと注意もあり、練習前に先輩に沢山教えていただいたこともあり、私もこころ新たに頑張りましたが、なかなか思うように弾けず、課題がまだまだ山のようです。定演まで残り少ないですが、一つでも消化していけるように練習に励もうと思います。

次は名前のお話を。とくに読み間違えようもない、平凡な名前です。あだ名は、人によりけりで、割とみさみさって呼んでくれる人が多いですかね( ´ ▽ ` )実は、沖縄は二文字の名前は伸ばす文化がありまして、私の場合は生まれてこのかた「みーさー」で通ってきました。(シーサーの言い方と同じノリ)なので、みーさーって呼んでくれると嬉しいです。懐かしいです笑 地元感でて寂しさが紛れるので、ぜひ呼んでください笑♪( ´▽`)

ここで恒例の暴露話を。、、本当は好きな物とか話そうかなっと思ってたんですが、最近の悲しい話を、、。実は私 しゃぶしゃぶのお店でバイトを始めまして、理由としては ただ純粋にしゃぶしゃぶが食べたい一心だったんですが、まかないでしゃぶしゃぶが食べれる制度はなく、日々 悲しみに暮れているのです( ;∀;) 誰か美味しいしゃぶしゃぶを食べにいきましょう、、


本当は、音部への愛を存分に語ろうと思っていたのですが、長くなってしまいそうなので、簡単に!まだ初めて数ヶ月ですが、既にヴァイオリン大好きです。音楽部も日々の部活も新鮮なことばかりで、本当に本当に楽しくて仕方ないのです。バッカナール乗りなのですが、中毒のようにバッカナールを聴きまくるようになってしまいました笑 これから音楽に関わるなかで、好きな曲が少しずつ増えていくんだろうなって思ったら本当にこれからが楽しみです♪( ´▽`)定演まで、残りわずかですが、全力で練習にも本番にも挑んでいこうと思います!!

長くなりました。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします!!

初めての定期演奏会♪

こんにちは!17Pバイオリンパートの角谷優です。
普段日記を書くことがないので色々と不安ですが、頑張りたいと思います…!

例にならって名前の話からにしようと思います。
私の名字は「かくたに」と読むのですが、どうも同じ漢字で十個ほど読み方があるそうで、なかなか一発で当ててもらえません。高校の時に名簿の並びから推測して当ててくれた先生がいてとても嬉しかったのを覚えています。

なんだか名前の愚痴みたいになってしまいましたが、暴露話です。
暴露と言うほどではないのですが、中学生くらいまで"アナフィラキシーショック"のことを"穴開き死ショック"だと思っていました。人間が皮膚呼吸するという話を聞いた時に、その穴が開きすぎて死ぬことがあるのか!と勝手に納得した覚えがあります。今でも聞き間違いや勘違いをすることはありますが、できるだけなくしていきたいです。

最後になりますが、定期演奏会まで残り少ない時間を大切にしていきたいです。初めての演奏会で緊張していますが、精一杯頑張ります!

読んでくださりありがとうございました!
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ