もつ鍋の季節(/ ᐛ)/🍲


さあ、はじまりました。こんにちは。
次世代のバイオリン狂(になりたい)17Pの福永美沙です。役職は外務で、主に演奏会関係を担当します。また、今回春定ではカルメンとハンガリーのコンミスを務めさせて頂くことになりました。
さて、今日の部活はパー練でした!弾けてない箇所をゆっくりテンポからしっかり弾けるように、音程も周りと合うように、を方針にみっちり練習しました。週終わりでお疲れの中でも、個々人で自主練の課題が発掘できる良い練習になったと思います。

個人的な話になりますが、そもそもの音楽を始めてやっと1年ちょっとの人です。同じVn初心者の17に楽譜の読み方を習うところから始まり、どうすればみんなに追いつくんだろうと考え続け、無い経験値を補うのに練習量をもって変えるしかないと悟り、今なお奮闘中です。いろんな意味を込めて次世代のバイオリン狂になりたい、、!的な人です

さて17Pの実習もそろそろ終盤です。個人的には実習すごく楽しいです。実習書はピリジンの匂いで汚染され、かつそのままカバンも汚染され、しまいには自分の手からも化学臭がするようになりました。超楽しいです。100分煮沸の時間とかも有効に使えたらいいのですが、疲労でボケっとしがちです。反省してます。

そんな事はどうでもよくて、しっかり伝えたいのはこの辺からだったりします。
本当に、沢山の方に感謝しています。尊敬する方々に囲まれて、日々成長できる環境にいられることが本当に恵まれてるなと思います。お忙しいのに相談にのってくださる方、部活の時に弾き方含め沢山アドバイスをしてくださる方、さかんで夜まで練習に付き合ってくれる方、不安で潰れそうな時に気づいて声をかけてくれる方、、名前をあげようものならきりがないです。いつもいつも、本当にありがとうございます。成長をもってして支えてくださる全ての方に応えたいと心の底から思っています。

おお、、なんとも湿っぽい文章になってしまいました。

とにかく、この人はあい変わらずバイオリンが大好きだよということでした!卒業してもオケを続けて、ソロも勉強して、大好きな曲を大好きな人たちと弾いて、、ってそんな将来のために今日もサカンに行きます(/ ᐛ)/ さあ、皆さんもサカンに向かっちゃいましょう、練習頑張りましょー!(最近、18の初心者始めの子が休みの日さかんで練習していたり、レッスンに通い始めたりしていて、個人的にすごく嬉しいです。一緒に極寒の中、頑張りましょー!)

最後になりますが、
春定 カルメンとハンガリー頑張りましょう!
初っ端から圧倒して、ゐのはなの力を見せてやりましょう。これからも宜しくお願いします。
以上、福永でした

内容特に部活に関係ないです。すいません。

こんにちは。バイオリンパート医学部3年新宅敬彦です。幹部では外務を務めさせていただいています。この代の幹部は外務が多く、しばらくは部日誌の担当は外務が続くことになります。

さて、初の先生Tuttiまであと1週間ですね。私はまだ譜読みがうまく進んでいないです・・・。個人練頑張ります。今日の練習はセク練とパート練でした。毎回の練習でもそうですし、普段の日常生活でも思うことなのですが、自分には主体性というか、自分で考えるということが足りないと感じています。現に今、日誌に書くことがないんですよねぇw
過去の先輩方や、今の幹部の日誌を見ていて、普段そんなことを考えていらっしゃるのかと感心するばかりです。どれだけ私が普段から何も考えていないのかを痛感させられますね。

えーと、これで日誌終わりにしてもいいんですけど、なんか短いと思われちゃうかな。私は音楽について全くわからないので、尺稼ぎで登山の話をします。11/1(木)、17NPのVnが浦安の某夢の国に行っていた日に私は丹沢の方に日帰りで登山をしていました。なんでこのタイミングで登山なんてしようと思ったかというと、最近外を出ると天気がいいことが多くてふと登山したくなってしまったんですよね。年内登れるのも今月中まででしょうし、一回一人で登ってみたいなと思っていたので、大学祭の休みはちょうどいいタイミングでした。
そんなわけで軽い気持ちで山に行ってみたのですが、結構くたびれましたね。でも平日ということもあり、登山客もそれほど多くなく、紅葉と富士山を拝めて大変楽しかったです。景色とか眺めていると、なんか全部どうでもいいような気分になりました。本当はどうでもよくないことですけど。でも定期的に山に行っていると、結構気分転換になります。登っている間は特に何も考えなくていいですからね。

なんか部活全く関係のないことで尺を使ってしまってすいませんでした。
クリコン、春定演曲数多いですが、練習頑張りましょう。

お祭りですよ!


遅くなり大変すみません、10/31分の部日誌です!


みなさまこんにちは、あるいははじめまして!
新幹部では外務をやっております、17Nの生田杏果です。杏果と書いてきょうかと読みます。楽器はバイオリンでいつも眼鏡をかけています。特技は大衆に埋もれることで、最近考えたキャッチコピーは「永遠の40代」です。分からなくていいですよ!
今まで部長、副部長、学指揮と管理職の御方々が部日誌を書かれている中で初の平社員(?)による部日誌ですね、頑張ります!


そうそう、私外務でも亥鼻祭の担当なので、最近私をメーリスでよく見かけてくださる方も多いと思います。明後日でこのお仕事ともお別れですね...特に何をしたというわけでもないのであれですが...
この仕事を引き受けた理由が音楽部の年中行事の中で音楽喫茶が一番好きだからなのですが、本当に素晴らしい機会だと思いませんか、音楽喫茶!いつもより肩の力を抜いて、自分の好きな人と好きな曲で好きな楽器を演奏できるのです!考えた先輩ほんと天才ですよね!ばんざーい!!
今回の音楽喫茶は私が功労者になるということは確実にないので(部長さん譜選さん広報さん会計さん本当にありがとうございます)、偉そうに物を言える立場でもないのですが、やっぱり運営とかシフトとか「お仕事っぽい部分」を担っている(?)私としては、たしかに各々に与えられた(私が与えた)役割はあるとしても、バイトみたいに猫を被らず皆さんの平常のテンションで楽しんでもらいたいな、という願いがあります。
というか私がめちゃくちゃ楽しみなだけなんですけどね!ありのままに!楽しみましょーう!!!
うーんなんか文字に起こすと義務みが出ますね...日本語難しい...

あとシフトの件は本当にすみません、改訂版送るのでこの惨状を是非見てくださいね...去年の先輩がどれだけ神だったか身に染みてわかりました...(私が無能なだけ)

とにかくとにかく、亥鼻祭、楽しみましょうね!
あともし時間に余裕があったら是非11:25と14:51の合唱セクションと11:49の魔女宅聴きに来てくださいねー!
合唱の方は私が一部編曲しました。音楽喫茶ではこんなこともできちゃうのです!最高!


生田でした!
次回は私の愛娘のVn角谷です!

音楽喫茶@食堂 きてね!!!

こんにちは!幹部では外務を務めさせていただきます、バイオリンパート2年 角谷優です!同期から愛娘なんて紹介を受けて喜んでいいのかわかりませんが、、、優しくしてもらえているのできっと良い意味なんでしょう!少しでも大人っぽくなれるように努力します…!

部活に直接は関係ありませんが、実は11/1(木)に某夢の国に行ってきました!バイオリン17女子で!いやあやっぱり最高ですね~!場所はもちろんですけど、久しぶりに4人でお出かけできて楽しかったです!

前日の部活帰りからずっと浮かれっぱなしでしたが、夢の国でもなんだかんだ部活の話をした気がします。いのさいとかクリコンとか春定とか。きょんきょんは私がクレープを食べている時にもいのさいのシフトのメール考えてました。今回は外務代表引き受けてくれてありがとう!本当にお疲れさま。

そんないのさいですが、いよいよ明日本番ですね!普段上手な人に隠れて生きている身としては、一人一人の音が目立ちがちなアンサンブルはハラハラしっぱなしです。どうしても人数がいると甘えが出るので、こうして少人数で演奏できる機会をいただけるのはとても貴重だと思います。特に初心者でも出られるアットホームな雰囲気がいいですよね!私は2団体出演しますが、どちらも昨年と同じメンバーで演奏する予定です。少しでもパワーアップしたと思っていただけるよう頑張ります!

読み返してみて中身のなさに驚いていますが、これ以上いろいろ露呈してしまう前に終わらせていただこうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!明日11/4(日)はぜひいのさいに、そして音楽喫茶に遊びに来てください\(^o^)/

新しいセクションを立ち上げてみた件。

(水曜日の分です。遅くなりすみません!)

新幹部4人目、外務演奏会担当と副部長を務めることになりました、17N Vn石井です。今は12月のクリコンの運営・企画をしています。今年は例年よりもさらにお客様に馴染みのあるプログラムを、ということで素敵なコンサートにしていきたいですね!

さて、水曜日はクリコンのセク練とチャイ5、1812のパート練でした。今回の春定でチャイ5のコンミスを務めることになったのですが、改めて周りの方々には感謝しかないです。弓順の決め方、弾き方など諸々のご指導ありがとうございます。
今のところだいぶ受け身で助けられてばかりいるのですが、これからはもっと主体的に「こういう音楽にしていきたいんだ」というパッションを持って練習に望みたいです。きっと皆さんも各々で持っていると思うので、それをセク練やtutti等で共有していけるといいのかなと思います。

また、今年度は春定という新しい試みによって練習予定や内容、乗り番の数などが大きく変わっているかと思います。個人的には曲数多くてキャパオーバー気味ですが、半年間モチベーションを保って最高の演奏会にしたいです。

そうそう新しい試みといえば、いの祭の音楽喫茶に向けて期間限定 合唱セクションを立ちあげました。というのも、元合唱部の人同士で集まってアカペラをやりたいね〜と言う話をわりと前からしていて、それなら今回女声3部でエントリーしてみない?...という流れで出ることになりました。おそらく今まで前例はなかったと思うのですがとにかく楽しみです。本番まであと1週間ちょっとですか。色々なところでアンサンブルの練習をしているのを見かけてはあ〜いいな〜早く喫茶で聴きたい...!と思う毎日です。

17Vn 石井早桜里
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ