火傷は痛いよ

お疲れ様です。Vnパート2年で会計の塩屋です。
今日はウィンターコンサートの曲の初先生tuttiでした。新たな発見、反省点などをしっかり復習して次のtuttiに臨もうと思います。
私は今回の演奏会で初めて2ndトップを務めさせていただきますので至らない点がございましたらたくさんご指導いただけますと幸いです。ちょっとできるようになってたら褒めてください。
関係ないですが実習中に右手の親指を火傷しました。皆様もガスバーナーをご利用の際はご注意ください。
塩屋理美

おでんはたまごでしょ!

こんにちは!医学部2年バイオリンパートの趙才翼(じぇい)です。
ぎりぎりも攻め、なんとかなっている内務第3号です!中村ともみちゃんが2号です。


僕は今までずっとロサンゼルスに行きたいと言ってきました。それは変わりません。
でも最近ゴールドコーストもいいな~と思うようになってしまいました。
どちらがいいんでしょうかね…うーんでもどちらかしか選べないとしたら、ロスにします!


~ちょっとまじめぶる~

さて、昨日のけんぶんでの学生tuttiお疲れ様でした!
クリコンの期間は定期演奏会の期間よりも降り番があったりとゆるゆるな感じですが、そのぶん降り番の時間に個人練ができるというわけです。
もちろん個人練以外にも時間を有効に活用してもいいし、16Mは解剖で疲れてたら降り番中に爆睡したっていいと思います笑
自分の時間が増えるという意味では定期演奏会の期間よりも有意義なのかなと思いました。

~ここまで~

ちなみに僕は降り番中は、スマホでゲームしたりだべってたりぼーっとしたり、かなり有意義に過ごせています。ちなみに練習もしてます!


最近決めていることは、ちょっと良いものを買うことです。
例えば自分で3000~4000円のものを買おうと決めたら5000円のものを買うようにしています。お金はなくなりますが…

いま土曜日の昼過ぎ、実家です。ねむいです。ふとんがあったのでお昼寝をします。寝るのは好きです(  ̄▽ ̄)


内務の仕事もがんばります!
そういえば、gggってなんの略ですか?

なんかいろいろ詰め込みましたが、大切なことは題名と自己紹介だけです。
それでは来週も解剖(16M)と部活がんばりましょう!

わが家に冬が来ました

こんにちは!
16P Vnパートの田上優月です。こたつで今季初みかんを食べて幸せです♪

27日の練習はセク練、パート練でした!セク練では、他の弦の動きがより感じられて、合わせたい部分がたくさん見えてきました。パート練では、今回特に多くの人が意見を言い合っているように感じました。パート内で合わせようという意識が高まった気がします。
個人的には、周りの弾き方をみて、もっと弓の使い方を研究したいと思いました。広い視野を持って合奏に挑みたいと思います。

先日、初めてパート練を見たのですが、案の定グダグダでした。自分の出来なさに凹んでいたら、2人のさおりちゃんが励ましてくれました。嬉しかったです。持つべきものは仲間だなぁと思いました(^-^)

さて、いの祭がもう来週にまで迫ってきました。私は弦6人でアンサンブルをする予定です。最初の合わせは全く合わなかった(おそらく自分のせい)のですが、この1週間で他のパートとだいぶ合うようになってきました。自分の成長を感じます。合うようになってくると練習がより楽しく感じます(^^)

クリコン、冬コンでも、もっと楽しんで弾けるようになる事を目標に頑張ろうと思います!

祝乗り番

こんばんは!
今期外務になりました、医学部二年バイオリンパートの黒田夏花です。(部日誌を書くのが遅れてすみません…)

10月20日(金)、弦は講堂にてセク練をやりました。
美女の楽譜が未だ届かないこともあり、乗り番が1週間ぶりにあって嬉しかったです。定演の練習の際には、自主練の時間がなくて困っていたのに、逆の現象が起きると乗り番が恋しくなるものなのですね。
初心者一年目の去年は空き時間ってこんなにあったんだなと懐かしく感じました。

最近ようやく、バイオリンを習い始めたのですが、習うと違うと先輩方に言われていた理由を今実感しています。今まで基礎練でやるべき課題や取り組み方を分かっておらず、結果として無法地帯のようだったところを、こつこつ指示されたものを日々続け、徐々にわずかながら治っていっているようなところにちょっとした達成感を味わっているこの頃です。

台風も過ぎ、ようやく青い空が見え始めていますが、朝晩と昼の寒暖差が激しくなっています。乾燥もすごくて歩いているだけで喉がカサカサしている気分になります(^^;;
風邪に気をつけてお過ごし下さい。

明日は、弦セクでは初めての病院の方の練習です。乗る人数が少なくて大変だと思いますが練習頑張りましょう(・Д・)ノ

16M 黒田夏花

部長でした!

定期演奏会本当にお疲れ様でした。
部長でした14MVnの白石晴香です。

遅くなってしまった上に全くまとまりがないですが、この1年間を振り返りながら書きます。

----------

私たち18人の幹部代は去年の4月くらいから始動しました!

個人的には部長になることが決まった当初は、100人越えの団体の代表をやることに対してプレッシャーがとても大きく、初めて幹部に次期部長としてラインを流した時は疲れ果ててしばらくくたばって動けなかった程でした。。(割としょっちゅうくたばってるけど)

そんなにしっかりしている訳でもないし、例えば14のNP含めて部長を選べるとしたら、絶対に、絶対に、私が部長をやることはなかったと思います。
何か致命的なミスをやらかしてしまうのではないかと怯えていましたが、そんな私でも(たぶん)とてつもなく大きな失敗はせずに終われたのは周りのみなさまのおかげに他なりません。
なよなよせず自立した部長になりたいと思っていましたが、結局1年間通して周りの方々に支えられっぱなしでした。

幹部上の同期の友達には何度も相談に乗ってもらったり、先輩方はアドバイスをたくさんして下さって、いつも優しく応援してくださるのが本当に嬉しくありがたかったです。

そして同じ幹部の頼れる存在が何よりも心強く誇らしかったです。

----------

幹部だったみなさん、1年間たくさんのお仕事お疲れ様でした。

幹部になる前は、このメンバーなら平和そうだなという印象で、実際1年間通して平和に過ごせたのは良かったかなと思います(´ー`)
そんな中でも一人一人が部活に対して強い愛着や熱い想いを持っているところがすごく好きでした。

いつも仕事を頼んだり急かすばかりで無理言ったりしてごめんなさい。
上手くできなかったなとか、こうすれば良かったかな、もっと優しくしたり協力してあげられたんじゃないかと思ったことも色々あるのですが、部長として受け入れてくれて1年以上一緒に頑張ってきてくれて本当にありがたかったです。
みんな私の知らないところでもたくさん部活のことを考えて頑張ってきてくれていたと思うと、感謝が尽きません。

本当は打ち上げで幹部一人一人に色々喋ってもらえたら良かったんですが、、
今回の定期演奏会やこの1年間が一人一人の心に残るものであったら嬉しいです。

幹部会議打ち上げ編やりましょう。私ばっかり労ってもらっている気がするので、労らせてくださいね。

----------

これから幹部を迎えるみなさん

定演を終えて一人一人思うことがあったのではないでしょうか。

毎年部活での立場、参加の仕方は変わるので、今年の音楽部はどうだった、今回の演奏会はどうだったと評価するのは難しいですが、それでも団体として少しずつ良い方向に向かっていけたらいいなと思います。

人数が増えたり、例年と変わることも多く、新しいことを始めようとするのはなかなか難しいことだと思いますが、ざきちゃんをはじめ次期幹部中心に素敵な音楽部を作っていって欲しいです。


私は正直打ち上げではあんな大勢の人の前で決壊するとは思っていませんでした。。
人によって部活への関わり方は違いますが、それくらい幹部代は心に残る1年になると思います。素敵な1年にしてくださいね。

特に下級生は部活の楽しみ方がまだあまり分からない人もいるかもしれません。
楽器は上手になればなるほどきっと楽しめるし、他の人との関わりが増えるほど楽しいことが増えると思います。
来年、再来年とより一層音楽部を楽しみ尽くして欲しいです。

----------

ついこの間までずっと下級生気分で過ごしていましたが、最近ああ上級生になったんだなと思うことが増えました。

後輩たちが自主練を頑張っている姿や、大学から楽器を始めた子たちの、眼を見張るほど耳を聴き張るほど成長した姿が、眩しくて感動してしまうのです。

隣で一緒に頑張って演奏してくれたり、一緒に写真を撮りに来てくれたり、
留学に行っていてメッセージカードが書けなかったからとわざわざカナダからラインでメッセージをくれたり、笑
色々お話してくれる後輩たちがかわいくて仕方ないです。

何年生になっても違った部活の楽しみ方があるんだなというのが最近の発見です。


たくさんの思い出ができた幹部代が終わってしまうのは寂しいですが、これからは陰ながら、先輩としても、できれば演奏面でも支えていける存在になることを目標に頑張りたいです!

メッセージカードに「これからもたまには部活に来てください」と書いてくれた人がいて、私たまにしか来なくなると思われてるのかーとびっくりしましたが、物理的に無理がない限り行く気満々です。。笑
どうかあたたかく受け入れてくださいm(_ _)m

----------

ゐのはな音楽部は本当にいい団体です。
他の部活に入っていたわけではないのでよく知らないですが、私はこんなに恵まれたいい部活は他にないと思っています。

優しくて頑張り屋の素敵な人たちばかりで、先輩後輩問わず仲が良く、初心者も経験者も一緒に1つの演奏会を目標に頑張れる。
指揮者の先生方やトレーナーの先生方も熱心にこの部活をより良くしようとしてくださり、一緒に楽しくお話してくださる。OBさんたちもこの部活が大好きでずっと大事に思ってくださっている。
おまけに広くて綺麗な練習場所(講堂)付きです。さかんはどうしようもないですが。笑


大学生になっても中学生や高校生みたいに部活に打ち込めるって、なかなかないことだと思います。
何かに一生懸命になったり、心を打たれたり、仲間と一緒に1つの目標を目指したり、そういった経験ができるのは幸せなことだと思います。


部長になって一番良かったなと思うのは、役得もあって音楽部のたくさんの人たちとお話できたことです!
嫌なことがあっても音楽部の人と話せるといつも元気が出ました。

そんな素敵な団体の部長として1年間関わらせてもらえたことに本当に感謝しています。
一生に残る経験と思い出です。

----------

部活を中心に生きていたのでこれからどう過ごせばいいのか分かりません。。どうしたらいいんでしょう。。
とりあえずQBを開くことから始めようと思います_| ̄|○

長々とまとまりのない文を読んでくださってありがとうございました。

ゐのはな音楽部がこれからもずっと素敵な部活でありますように。

医学部4年 Vn 白石晴香
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ