明日は新歓コンパです!!!!

こんばんはヴァイオリンパートの齊藤です。ニートです。

昨日の部活は9月の定期演奏会のメインであるブラームスの交響曲第一番の初tuttiでした。
有名な曲ではありますが、ブラームスが21年かけて作った曲というだけあってとても複雑で難しい曲だったように思います。

ところで、この部日誌のページの一番上に表示されている楽譜の画像(WEB版でないと観られないと思います)ですが、僕としたことがなんの曲かわかりません。どっかで聞いたことはあると思うんですが…もしかしたらめっちゃ有名な曲かもしれません。誰かわかったら教えてください。

話が変わりますが音楽部は今年27人の新入生を迎えることができました。奇数代が少ないというジンクスを破ってくれたということで、この勢いで音楽部に革命を起こすような代になってほしいです。
明日の新歓コンパ、普段は目つきの悪い僕ですが頑張ってテンションをあげて盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

医学部二年齊藤剛

プロ5はいいぞ

こんにちは、vnぱーとの14mの武田宜高です。
12/9はクリコンの通し練でした、いよいよ本番ですね(^^)

お仕事は会計と弦セクリやってます。せっかくなので弦セクリっぽいこと書いてみます!

弦楽器は、他セクションと違い一つのパートを複数人で演奏するので、気楽に演奏することができます。が、そのせいかゐのはなの弦パートは積極性のある音が少ないのかなと時々感じます。自分はむしろ、失敗を恐れなくても良い分、積極的に音楽してもいいんではないかなって思います!また、音源を聞いてみて自分の好きな所を探して、それを真似て練習してみるのもおすすめです(^^)

あと最近、なんとなくですが通いの時などの基礎練の時間を増やすようにしてます。なんでかというと曲を突き詰める前にまず、皆さんの表現の引き出しを増やしてもらいたいからです。Tuttiでは指揮者からは色々な音を要求されますし、時にはかなり抽象的なイメージを伝えられることもあります。が、実際どんな弾き方をするにしても基礎の上に成り立っているものなので、基礎をやっておくことで色々なことに対応できて結局は近道なのかなと思い増やしました。あと音階練習とかも取り入れていきたいです。弦楽器の音程は大体感覚でとりますが、その感覚を鍛えるために音階をやるんだ、と考えてやってもらえたらなと思います!

色々書いてみましたが、結局言いたいのはどうせ練習するなら濃密な練習したいね!ってことです。自分上達したなって実感できる時がやっぱり楽器やってて一番楽しい時の一つだと思うので、皆さんもばりばりやってみて下さい!自分もぼちぼち頑張るので、弾き方とかで何か相談あったら気軽にして下さいね(*^^*)

Vn たけだ

雪見だいふくの日

おはようございます(^^)
11月18日は雪見だいふくの日だったそうです。もう雪見だいふくの季節なんですね〜。食べたくなってきました。

さて、一年間譜面選曲を務めさせていただきます薬学部2年Vnの柳川麻衣です。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

金曜日の練習は県文で先生tuttiでした。舞踏会、管分奏、ハンガリー、バッカスをやりました。
私はハンガリーとバッカスに乗っていて、ハンガリーではコンミスを務めさせていただいております。人生初のコンミスです、、!
至らない点ばかりで、不安もありますが、どうかよろしくお願いします!

tuttiでは、自分のことに精一杯で、全然周りを見れていませんでした>_<
もっと練習して顔上げて、周りを見て弾けるよう頑張ります!

クリコンまで1ヶ月切りましたね。体調管理に気をつけながら、残り約1ヶ月間頑張りましょう!私は早く風邪治します…!

Vn柳川麻衣

冬ごもりしたい

おはようございます。
最近寒すぎてついにマフラーと手袋を導入しました。今から真冬みたいな格好をしてるので、冬を乗り切れる自信が全くありません。
家から出ないでずっとこたつでぬくぬくしていたいです。

サ館もそろそろ寒すぎて指がまわらなくなってきてつらいです。


15Pの青津結希です。譜面選曲を務めさせていただきます。

水曜日はクリコン練習で初先生tuttiでした。
それぞれ感じたことがいろいろあるのではないなと思います。

先生が、音楽はコミュニケーションだから、指揮者が言ったことをそのまま表現するだけじゃだめ。演奏者の方からもこういう風に演奏したいというのを伝えて、アイコンタクトをとりながら一緒につくりあげるべき。とおっしゃっていました。(うろ覚えなのですがたぶんこんなニュアンス)
本当にその通りだなと感じました。
幹部になってトップを任されるようになったわけですが、自分のことで精一杯すぎて、ただトップの席に座ってるだけ、コミュニケーションはおろか譜面にかじりついて全くトップの役目を果たせてないなと感じます。
もっと広い視野を持って、受け身ではなくコミュニケーションをとれるようになりたいです。


ようやくいのさいも終わり、そろそろクリコンに向けて本腰を入れて練習しなきゃなと思っている方も多いと思います。
あれ、クリコンまであと1ヶ月ちょっとしかない。そうです。あと1ヶ月しかないです。がんばりましょう。


思いついたことを適当に書いていったらとりとめのない文章になってしまいました。ごめんなさい。
最後に、メインの候補曲締め切りは13日(日)までです!やりたい曲がある方は出さないと損ですよ!
ちなみにメインの募集が終わったらスプコンの曲募集も始まるので合わせて考えておいてくださると嬉しいです!

15P Vn 青津結希

やってきた、ゐの祭!!

徐々に寒くなって来たこの時期。サ館はたくさんの人が集まって練習していますね。
日によってまだまだ気候や温度も安定してませんが、それでもたまに綺麗な秋晴れの空が広がっています。
まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね!


と言う訳で、とうとうゐの祭前夜です!ゐの祭もクリコンも、ということで今が一番忙しい人も多いのではないでしょうか。
そんな時の11月2日はゐの祭前の学生tuttiで、自分の団体の演奏が気になる中での部活だったのでは?

でも、自由にグループを作って好きな曲をお客さんの前で演奏するのはゐの祭とサロンコンサートだけで、とてもいい機会です。
それに、こういった積極性は上達の近道ですよね(」*´∇`)」


実は、この時期サ館でも講堂でも色んな曲が聞こえて嬉しいです。(ゐの祭出ない人間で、ちょっと余裕ぶって…ごめんなさい;;)
やっぱり音楽が溢れてる環境というのはいいですよね♪
ふと耳を掠めた旋律に、「この曲なんだっけ?」と思いながら練習してます。結局思い出せないのがオチなのですが。

色んな曲を聞いてると、「来年のゐの祭ではこういう曲やりたいな!こういうジャンルもいいな!」なんて考えて・・・まだまだ先のことなのに、楽しみだけが膨らんでいってます。暴発してます。

そういった流れもあり、しまっていたウォークマンを取り出して曲を漁ってテンションが上がって・・・
恥ずかしい話ですが、家で曲を聞いているときは自然と体が動いてしまうんです!曲に感情を載せて体を動くと、なんか楽しいんです!ぜひみなさんもお試しあれ(笑)


去年のことを思い出すと・・・(急遽始まる回想シーン)
めっちゃ忙しかったですね(笑)
演奏と、パンケーキ作りと、もう一つの部活でたこ焼き作ってと、更に時間があればステージも見てというなかなかなスケジュールで楽しんでいました。
わいわいするガラでもないのですが、お祭り、楽しくて好きです!!あと食べ歩きも好きです!!

もちろんゐの祭だけでなく、外部のオケやバンサー、ぬいぐるみ病院などで忙しい方も大変だと思います。
そういった方も日常から離れて気分を変えるいい機会になってほしいですね♪

折角のお祭りですから、自分のやる事をするだけでなく周りの人を誘って色々回ってみて下さい!
そして私は自発的に見に行くことができない人間なので、来年はどうか誘ってください(笑)お願いします(゚∀゚)




取り留めない話でしたが最後に、私は諸事情で参加できないのですが、喫茶とみなさんの演奏とゐの祭全体が成功するよう応援しています!
楽しい二日間になりますようにヾ(・∀・)ノ


15P Vnパート   堤 浩章
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ