会計担当

お疲れ様です。17Nホルンパートの西原です。今年度の会計を担当させていただきました。会計としては、私は部費の徴収や現金の管理を主に行っていました。一緒に会計担当だったとみーさんとつよしさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!
また、金管のセクションリーダーも務めさていただきました。セクリをする上で金管幹部のみなさんには様々な場面で助けてもらい、本当に感謝しています。パトリの方々が各パートをしっかりまとめてくださったおかげで、セクリとしての仕事が減り本当に助かりました。また学指揮が金管セクションにおられたことは本当に強みだったと思います。セク練をたくさんみてくださったうがわさんありがとうございました。
セクリの仕事は想像していたよりも苦ではなく、むしろとても楽しませてもらいました。セク練をみるときに金管の音を目の前で聞けたり、練習を積み重ねるごとに金管全体でまとまっていく変化を感じられたり、自分のパート以外の人と関わる機会が増えたり、たくさんいいことがありました。この1年間とてもよい経験をさせてもらいました。ありがとうございました!
最後にこの場を借りてホルンパートのみなさんに感謝を伝えたいと思います。今年度のホルンパートは19の2人が入ってきてから10人のマンモスパートになることができました。10人同時に合わせて吹くことはパート基礎練くらいしかありませんでしたが、基礎練で10人のハーモニーがぴたっと揃ったときには本当に幸せな気分になっていました。数が全てではありませんが、いろんな人のホルンの良い音を聞けたり、いろんな人と音を合わせる機会が持てたりしたことは、貴重な経験だったと思います。おっとり癒しのなっちさん、夏オケで仲良くなったこのみんさん、クールビューティさきさん、いつも優しいゆうさん、パトリでホルンをまとめてくれたまよちゃん、ツッコミ的確なみさきちゃん、楽しいおしゃべりおうちゃん、大祝で安定感抜群のぞみちゃん、練習熱心なゆきちゃん、このメンバーで今年度ホルンパートができてよかったです。ありがとうございました!
定期演奏会はついに明後日になりました。同じメンバーで演奏するのがこれで最後だと思うと少し寂しいです。今回メイン曲のブラ4では3rdを担当しますが、意外と目立つソロやソリがたくさんあるので楽しみです。思い出に残るいい演奏ができるよう頑張ります!

タイトルを入力してください

どーも、いいタイトルが思いつきませんでした、譜面選曲兼パーカスセクリの木下です。譜面選曲は1年、セクリの方は2年間務めさせていただきました。

もうこの時期は譜面選曲の仕事はほぼ終わっているのでバタバタすることはないんですけど、思い返すと去年の今頃は春定の選曲会に始まり、クリコンの曲募集、他大との連絡、いのさいの音楽喫茶の団体募集などなど色々な仕事がまとめて来てけっこう忙しかった気がします。次期譜面選曲の人は今乗り越えたら落ち着けるくらいの気持ちで頑張ってください。
セクリの話はまた話すと思うので割愛します。

これだけだとちょっと短いので違う話します。10年ちょい打楽器やっきてた人の戯言と思って見てください。
「いい音」ってなんだと思いますか。「今の音よかったね」とか「あの人の音いいよね」とかいうのを聞いたり、言ったりしたことがあると思いますけどそれって具体的にどういう音だと思いますか。聞いてみると「はっきりした音」「響きのある音」とかがいい音だってよく返ってくる気がします。確かにそれは正しいとは思いますが、個人的にはそれで正解というには足りないと思っていて、そのはっきりしてるとか響きがあることに対して曲や奏者の需要が必要だと思うからです。
要は「その人が頭で描いた音」、「曲のその場面で求められてる音」が「いい音」なのであって、需要があって初めて良い悪いが出てくるものだと僕は思っています。
例えばスネアドラムの場合中心、もしくは中心から少し上のとこを叩くよう教わる人が大半です。ではもっと縁の近くでは?左右で叩く場所ずれていたら?それは「いい音」にはならないのでしょうか。そんなことはありません。むしろその方が良いことだって全然あるし、なんならそうしろと指示する曲だってあります。(もちろんここ叩くスピードや強弱などの要素が加わるわけですが)
だから自分はこうしたいと思ったらそれをするにはどうすればいいか、教本に書いてあったりみんなが一般的に教えられてるようなやり方でいいのか、それともあえてそれとは違う手段を取るのか考えた上で出した音は少なくとも「いい音」にはなってます。あとはそれが曲自体や他の奏者が求めているものと著しく乖離してなければみんなからして「いい音」になるんじゃないでしょうか。
さっきはスネアドラムを例に出しましたが管楽器や弦楽器でも息の入れ方や弓の当て方とかを微調整するのが同じようなことなのかと思います、他の楽器のことは詳しくないのであまり言えませんが。

いい感じの長さになったのでこの辺で終わりにします。時期が時期ですが、本番は「いい音」で全員が演奏できるといいですね。

18新歓会計係です(小声)

こんばんは!18Mフルートの笹井です。

僕は会計のお仕事をさせていただいたのですが、想像以上に大変でした。なにしろイベントがあるごとに動かないといけないので、とても忙しかったです。いろいろと活動をしている中でも、僕の至らない点が多々あり、多くの人に迷惑をかけてしまったと思います…。しかし、とみーさんと藤井君のおかげで無事に終えることができました。お二人には本当に感謝しています!

そろそろ前中の合わせが始まりますね!僕は大学祝典序曲のファーストを吹かせていただくのですが、周りに幹部上の木管の先輩が多くて圧倒されてしまいそうです(・_・;)
まだまだ下手な自分ですが、気持ちで負けないように頑張ります!
そういえば大祝はいろいろと旋律が変わりますよね?正直始めはくるみ割り人形に乗りたいと思っていたのですが、この曲を聞いているうちに曲調の変化が気になって吹いてみたくなりました。あまり長いものではありませんが、場面ごとのイメージを自分なりにつかんで、楽しんで演奏していけたらと思います!

もう連休が明けてしまって再び忙しい日々となりそうです。これからもできるだけ練習の時間を確保できるようにいろいろと頑張っていきたいです~。おわりー!

18M Fl 笹井洸希


こんにちは、18Mコントラバスパートの藤井貴大です。
僕がなかなか書かず、大変遅くなってご迷惑をおかけしました。笹井君の文章にタイムラグがあるのも僕のせいです。申し訳ございません。

部日誌書くのが遅いことからもわかるように、会計係としての仕事もとみーさんや笹井君に任せっきりでした…。お二方大変申し訳ございません。また、係の特性上、多くのイベントに関わったので色々な係、先輩に助けてもらい、本当に心強かったです。とんだ自己満足ではありますが、このような感じで仕事をしていたときに普段の部活での姿とは少し違った一面を垣間見ることができる場面が多く、会計係をしてよかったなと感じています。サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。そして、19の皆さんもこれからよろしくお願いします。

さて、先々週から前中の合わせも始まりました。音源を聞くなどはするのですが、実際弾くとなるとうまくいかないものだと改めてモヤモヤすると同時に、ニューフェイスがあちらこちらにいて新鮮さを感じてもいます。そんな自分の一年前はどうだったかと振り返ると、まず楽譜がなかなか読み進められず、tuttiではどこを弾いているのか追えていないような状態だったので、19の初心者の皆さんはすごいなあと思うばかりです。私はまだ棒立ちになっていることも多いくらいです…。練習せねば…。

一年前を回想していたら白鳥のことを思い出しました。白鳥って気品高いイメージですが、昨冬見たやつはガーガー鳴いて走り回っていたので、案外野性的なのかもしれないです。こんな感じで、私ももっと音楽に貪欲に取り組めるようにしていきたいと思います。

18M Cb 藤井貴大

18新歓時間割会係です(小声)

こんにちは!18Pフルートの辻元莉紗です。

部日誌を書くにあたって最近の18の部日誌を読み返したのですが、三上くんの部日誌の京葉線の車窓風景の話、私も今度気にしてみようと思いました。定期圏内なので毎日2回は通っているはずなのに風景が全く記憶にない私はどこを見ているんでしょう笑
最近電車に乗ると隣の人に完全にもたれかかって爆睡してしまいます…高校までは電車で一回も寝たことがないことがちょっとした自慢だったのに…!春休みで崩れた生活習慣を早く元に戻したいですが、GWに入ってしまったので戻るのはもう少し後になりそうです笑

先週の水曜の部活はメインの管打練でした。まだまだ吹けません。技術的なことはもちろん、表現としてどういう風に吹きたいかを考えて吹くのは難しいですが、ブラ4楽しいです!1,2楽章もまだ吹けていないですが最近はそこばかり練習していて3,4楽章を忘れつつあるので、バランスよく練習していきたいです。4月からいのはなの民になったので、時間を見つけてさかんで練習したいなと思いました。

さて3月末ですが、時間割会に協力してくださったみなさまありがとうございました!特にアンサンブルにご協力いただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。
私が去年一番最初に参加した新歓が音部の時間割会だったので、音部の第一印象を作る時間割会を成功させたいなと思い係になりました。時間割会に来てくれた新入生がその後の新歓にも来てくれたり入部してくれたりして本当に嬉しいです!

とうとう新歓がすべて終わりましたね、おつかれさまでした!いろいろと助言してくださった先輩方、本当にありがとうございました。
私は去年に続き、新歓イベント全制覇です!!新歓期は普段セクションが違くてあまりお話できない先輩方ともお話できてとても楽しいです^^
入ってくれた19のみなさん、これからよろしくお願いします!

18Fl 辻元莉紗


こんにちは、18Pバイオリンの川島です。なぜ時間割会係の部日誌が今更上がっているかというと、私がなかなか書かなかったからです…なので辻元莉紗ちゃんの文章にはタイムラグが発生しています…すみません…また19の部日誌が始まりかけているところに割り込んでしまい申し訳ありません。

時間割会については、つじもに多くの負担をかけてしまって本当に頭が上がらないのですが、当日は先輩方が私の至らない部分をさりげなく補助してくれたりして、先輩は偉大だなと心から思いました。月並みですが、私もそんな先輩像に近づけるよう精進したいと思います。

私も便乗して電車の風景の話をします。私は大学に入る前や、今でも通学以外では地下鉄を使うことが多いので、外を走る電車に乗るとつい外の風景を見てしまいます。千葉の方は一軒家が多く、全体的に屋根が低いなーと感じるのですが、その連なる屋根を見る度にみんな頑張って生きてるんだなーと思わされます。それぞれの屋根の下にそれぞれの人の人生があって、いろんな苦難を乗り越えて真面目に生きてきたからこそこの風景が存在するんだなと、尊敬の念に近い感情を抱いてしまいます。言ってることがよくわからないと思いますが、私も真面目に生きなければ、と思います。練習がんばるぞ。

18Vn 川島志織

18新歓学部代表です♪

こんにちは!18Pトロンボーンの信岡です。
先日の部活はセク練でしたね。
新入生と一緒にセク練するのはまだ慣れていないのでとても新鮮な気持ちです。
みんなすごく上手なので、もっと頑張らなきゃ!と思います。

新歓では薬学部代表を務めさせていただきました。忙しくはありましたが皆様のおかげで楽しく終えることができました。
21人もの新入生を迎えることができてすごくすごく嬉しいです!

19の皆さん、新歓は楽しんでいただけましたか?楽しんでいただけていたらとっても嬉しいです。音楽部に入ってくれて本当にありがとうございます!

新歓にご協力いただいた先輩方、幹部のお仕事もあるのに快く新歓にも協力してくださった幹部の皆様、18のみんな、本当にありがとうございました。

昨年自分が入部したあと、先輩方のお名前が全然覚えられなくて大変だったことを思い出しました…(初対面の人は1回で3人以上覚えられないんです…)
1年経ってこんなに覚えることができるとは思いませんでした…!
19の皆さん、名前わからなかったら何回でも聞いてくださいね!
18P Trb 信岡友菜


こんにちは、18M ファゴットの丹後です!
5/15はセク練でしたね。僕はブラームス交響曲第4番のトップをやってるんですが、春定でやったチャイコフスキーとはファゴットの使い方が違い、難しいですね。もっと勉強しなければ…と思います。

新歓では医学部の代表を務めていました。人前で話すのがとても苦手なのでミーティングとかはボロボロでしたね…とりあえず1年生が21名も入ってくれてほっとしています。新歓にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

1年生の皆さん、大学生活は慣れましたか?西千葉っていつもどこでも人がいて賑やかですよね。
1年生の間にしか出来ないことは沢山あります。部活の練習だけでなく旅行や好きな勉強を今のうちにするのがいいなと、2年生になった僕は思います。

6年間、ないしは4年間過ごす大学生活で、新歓を通して、このゐのはな音楽部を選んで頂いてとても嬉しく思います。学年が近いのでこれからも長く関わっていくと思いますが、どうかよろしくお願いします。

定期演奏会まであと一週間で100日を切ります。日々練習して上達しようと思います。部員の皆様、一緒にいい音楽を作れたらいいなと思います。
18M Fg 丹後雄統


皆さん、こんにちは。18N ヴィオラの原田です。
新歓では看護学部の代表を務めていました。
18は看護学部が私1人しかおらず、とても寂しい思いをしていますが、19は6人も入ってくれて、嬉しいです!

たんたんとゆうながたくさん良いことを言ってくれたので、私は短く終わらせようと思います。
1年生の皆さん、楽しい大学生活を送ってください。そして、どの道を選んだとしても後悔の無いように、日々を過ごしてください。私も毎日必死で生きてます笑
一緒に頑張りましょう!
18N Va 原田千聡
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ