音をイメージ

こんにちは!薬学部1年Trpの浅沼です!投稿遅れてすみません。

昨日は講堂でセク練で、弦と金管は先生セク練でした。
金管は始めの1時間ほど全員で基礎練をしたのですが…足をひっぱりまくってしまいました…そもそも私のチューニングのAの音が合わない!
佐藤先生に「きちんとその音をイメージしてから出せば当たるようになる」「息を深く吸ってからでないと、元々無い物は絞り出そうとしても出ない」など様々なアドバイスを頂きました。まず音をイメージする、というのが苦手なので音をよく聞いて覚えるところからはじめたいです。これからもっと先生や先輩、同輩たちから頂いたありがたいお言葉を心に留め、頑張って行きたいです!!

また、昨日は新しく18Pが入部したと聞きました。薬女が増えて嬉しいです!先輩から「18はあまり仲良くないのか」と指摘されることがあるので、もっとお互いのことが知れたらいいなと思います。
これからよろしくお願いします。

部日誌書いたンゴ

こんにちは、部日誌の投稿が遅れてしまいすみません。題名からお察しのように医学部一年ファゴットパートの丹後です。最近語尾に「ンゴ」を付けるのが流行ってますよね。もともと2chなどで使われていたみたいなのですが、時代が僕についてきたのでしょうか。

さて、本題?に移ります。前回の部日誌で神が超越的な文章を書いたので求められるハードルが上がってますが、気にせずにいきます。長文ですが、どうぞ最後までお読みください。

僕はこれまで吹奏楽でファゴットをしてきました。春に初めてオーケストラの合奏に参加したのですが、トロンボーンって後ろにいると音圧すごいんですね!今までは金管と遠いところで演奏してたので、改めて金管ってかっこいいなってかんじました!(でもやっぱり一番好きな楽器はファゴットですね。)

大学に入って、高校生の時以上に音楽を聴くようになりました。特に最近は吹奏楽を聞いているのですが、千葉県の吹奏楽のレベルって高いですよね。私立柏、習志野、幕張総合…どれも全国レベルです。せっかく千葉に来たのだから、東関東大会を聴きに行きたいなあって思います。

そういえば次回の西オケは北九州のソレイユホールで開かれるらしいですね。僕は実は北九州市出身です。ソレイユホールは高校時代なんども演奏したホールです。北九州市もソレイユホールも良いところなのでみなさんぜひ来てください!僕も乗りたいと思っています。

こうやって部日誌を書いていると、日誌というより書記になってしまいましたね。今回はこの辺で終わらさせていただきます。(次回はあるのでしょうか?)神のように面白い文章でないのに、長くなってすみません。僕の音楽への愛情が伝わってくれたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。

毎日コツコツ!

こんにちは。バイオリンパートで入部した、医学部1年の三上です。

今日はセクションごとの練習で、弦は先生にご指導いただきました。僕は音(らしきもの)を出すのに必死で、先生の指導にすぐ対応することが難しいですが、少しでも咀嚼できるよう練習を頑張りたいです。

時が過ぎるのは早いもので、今日から6月です!Σ(゜Д゜) 今初めてのテスト期間の真っ最中で、テスト勉強に追われています💦 勉強も楽器も、毎日コツコツやるのが大事ですね…… 期末試験や定期演奏会では直前に焦ることのないよう、コツコツ頑張りたいです!

スプコンはもうすぐですね

今回の担当は梅田万世です、よろしくお願いします。この頃は睡眠とごはんは大事だなと本当にしみじみと思います。体が整ってないと精神面にもネガってしまうような感じがするので、春休みですけど規則正しい生活を皆様も気をつけてください。昨日はまゆこに助けてもらいました、人の優しさは身にしみますね、本当に感謝です。

23日金曜日の部活はリハーサルをしてからのtuttiでした!スプコンまでの部活はこれで最後なので、神成先生が言ってたように気をつけるとこなどをしっかり忘れないようにしなきゃだなーと思いました。力を抜いて本番楽しんで、音楽の楽しさとか好きだなって思ってることを伝えられるように演奏したいです!それぞれの曲に楽しさがあって、降り番ですが薔薇は聴いてると口ずさみながら踊りたくなります。誰か一緒におどりましょう。スプコンが終わっても次に追いコンがきて新歓開催がきてと色々忙しいですね、何事も頑張っていきたいです。
それではスプコン頑張っていきましょう!

Hrパート梅田万世でしたー。明日は友とプリンを作ります。

外務です!

外務で細々と活動していましたVnパートの堤です。

いよいよ定演が目前に迫ってきて不安と心配と緊張に押しつぶされそうですが、来て下さるお客さんにいい音楽が届けられるよう力になると意気込んでおります。

岩井合宿の時に「ああ、あれからもう1年が経ったのか」と感じてしまうほどに時の経過に驚きました。思い返せばあっという間で、よく言えば楽しく過ごさせてもらいました。(悪く言えば惰性で過ごしていたことを後悔してます…)

外務として裏方的な仕事を細々とやっていましたが、この部活は色んな人の力で支えられていることやみんなが楽しく活動している姿を見て、とてもいい部活だなぁと常々感じていました。うまく言葉に表せなくて月並みなんですけど、本当に、いい部活だなぁと。

一つ一つ枚挙してしまうとグダグダな文章になってしまうので、ここでさっぱりと書かせていただきます。

ブラ1とか最高じゃないですか?

勿論、他の曲もいいものなのですがブラ1がまさか私の人生でできる日がくるなんて!というくらい大好きです。(弾けるわけでは…)
幹部として、より深く曲や部活自体に関わっていったこの1年間、とてもいい経験になりましたし、とても好きになりました。

心機一転、と言うほど時間に猶予はないのですが、本番の舞台で納得のいく結果が得られるよう頑張ります!!

外務担当、薬学部3年 堤浩章


外務を担当していました宮越です。

私は講堂の確保とクリコンを担当していました。
講堂を予約したのに当日に鍵がもらえない、ダブルブッキングしていたなど、部活ができないかもしれない事態に襲われたり、クリコンでは本来のオケの配置で演奏できない事態に襲われたり、と予測不可能なことがたくさん起こりました。今だから笑って話せるけれど、当時はパニックでした。

そんなときに一緒に解決方法を探してくれる幹部のみんな、過去の経験からアドバイスをくれる幹部上、突然の仕事依頼も快く引き受けてくれる後輩がいてくれて、何度も救われました。本当にありがとうございます。

演奏面では1年間トランペットのパトリをさせていただきましたが、パトリとは名ばかりです。他の部活だったらトランペットを取り上げられてもおかしくないくらいの出来なさで、かけた迷惑は数知れず。ですが、そんな私でも見放さずにつきあってくれるいのはな音楽部のみなさん。なんて温かい人ばかりなんだと感謝の思いが尽きません。このメンバーで迎えられる定演は最初で最後なのですね…感慨深いです。最後の最後まで精一杯頑張ります。

宮越麻彩

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ